知っていますか?チーズのタイプについて
チーズには、様々な種類があるので料理に合わせて選ぶことができます。こちらでは、チーズのタイプをいくつかご紹介いたします。
■フレッシュタイプのチーズ
熟成させないで作るチーズのことをフレッシュタイプといいます。フレッシュタイプのチーズは、かすかな酸味とサッパリとした口当たりが特徴で、できたてのものほど美味しく食べることができます。保存する際には、切り口の部分をアルミホイルやラップで包んで、空気にふれないようして冷蔵庫で保存しましょう。冷凍保存はNGです。
■シェーブルタイプのチーズ
シェーブルタイプのチーズは、山羊乳を使って作られるチーズのことをいいます。その歴史は、牛乳のチーズよりも古く伝統あるチーズですが、山羊乳独特の風味があり、ややクセのある香りが特徴です。しかし、チーズ好きには好まれる香りであり、食べるごとに魅力がますチーズでもあります。乾燥に弱いチーズですので、ラップに包み密閉容器に入れて保存しましょう。
■セミハードタイプのチーズ
水分を抜くためにプレスしながら作るため、セミハードタイプのチーズは食感がやや硬めです。しっかりと熟成しているので、保存がきくチーズで、日本でもよく使われているタイプです。熟成の度合いによって味わいや風味が変わるので、購入する際は好みの熟成具合のチーズを選ぶことがポイントです。
■プロセスチーズとは
プロセスチーズとは、一般的なスーパーなどで購入することができる、日本の家庭で親しまれているチーズです。
ナチュラルチーズを加工させて作られたものであり、チーズ独特の香りが少なく、味の均一性が維持されているため、様々な料理のレシピに取り入れることができます。
雫石チーズ工房は、新鮮な牛乳を使って作った美味しいチーズを販売しております。通販も行っており焼くチーズとして人気のあるカチョカバロや、熟成されたモッツァレラチーズなど色々な商品をお取り寄せすることができます。カチョカバロなどの美味しいチーズをお買い求めになる際は、ぜひ雫石チーズ工房をご利用ください。サイト内では、おすすめのチーズの食べ方や料理レシピも紹介しておりますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。